よくある質問

トパーズ進学塾によく寄せられる質問を集めてみました。
お問い合せの前にぜひご覧ください。

Q 対象学年は何年生からですか?

A 高校1年~高校3年生および既卒生です。 

Q 体験授業はありますか?

A トパーズ進学塾では2回まで無料で体験授業を行っております。
1回だけでは生徒の苦手な単元や習熟
度を十分に把握しきれない可能性もあり、生徒さんも1回目は緊張されることもあります。2回行うことで、より生徒さん一人ひとりにあった学習プランを提供できます。

※定員に達している場合は、体験授業のお申し込みをお断りする場合もございます。予めご了承ください。

Q 個別指導とマンツーマンは何が違うのですか?

A 個別指導コースは、講師と生徒の比率が1213で行います。
それに対し、マンツーマンコースは、講師
と生徒の比率を11とした完全個別指導です。
後者の方がより密に授業を行うことができますが、必
ずしも、全ての生徒さんがマンツーマンコースに適しているわけではありません。そのため、体験時に1回を個別指導、もう1回をマンツーマンで受けてみたうえでご判断することをお勧めします。

Q なぜ授業料がこんなに安いのですか?

A トパーズ進学塾はフランチャイズの大手塾とは違い、個人塾です。
そのため、より受講しや
すい料金を提供できます。もちろん授業内容にも絶対的自信があります。「高質な授業を納得の授業料で!」これが当塾のモットーです。

Q 授業の振り替えはしていただけますか?

A もちろん行います。授業当日でも、当塾までご連絡いただければ、翌日以降に振替授業を行います。無断欠席の場合は、振替授業を組むことができませんので、その点のみお気を付けください。

Q 授業の流れはどんな感じですか?

A 多少は授業によって異なりますが、おおまかな流れとしては、

  1. 前回の授業の確認テスト
  2. 今回の学習内容の指導
  3. 問題演習・解説
  4. 次回時までの課題の伝達

 となります。確認テストで合格ラインに届かなかった場合は、補講を組むこともあります。

Q 面談などはありますか?

A 基本的に年に3回(7月・12月・3月)行っております。当塾での生徒さんのご様子や、定期テスト・模擬試験結果に関するアドバイスなどを中心にお話しいたします。また、進学のことや受験システムなどでご質問やご相談があれば、上記期間外でもいつでもお受けいたします。

Q 夏期講習や冬期講習はありますか?

A 基本的に季節講習は、受験を控えている生徒さん向けの講習を中心としておりますが、通常の受講科目以外の講習を希望される非受験生向けのパックも開講いたします。

お問い合わせ